2015年6月30日火曜日

プールサイドで 2015年、夏。


その日曜日。午後のひととき、ラジオから流れる達郎さんのトークを聴きながら、僕はプールサイドに過ごしていた。


空は青く、遠くに浮かぶ雲は穏やかで、梅雨はどこへ行ったのか、と訝しく思えてくるような天気だった。


山に行けば良かった。稜線のある小屋で働いている友人が、数日前に報せを寄越した。「こまくさが咲いたよ、見に来い」と。これは「酒が切れた、担いで来い」の意を含むから迂闊に乗ってはいけないが、違う山に行けば良いだけの話。こまくさを眺めに、出掛けたいとは思っていた。



9歳になる娘の小豆が、またターンを切った。

10往復目を越えたあたりから、僕は数えるのをやめた。25mプールをクロールで、だからもう500m以上を泳いでいる。昨年、同じこのプールで300mを泳ぎ切ったとき、僕は新しい水着を買ってあげようと約束した。その水着も、たった一年で小さくなってしまい、この日は窮屈そうに着ていた。そして「もう買い替えようね」とさっき話したばかりだ。この一年で、水着は小さくなってしまった分、小豆は300mから500mに距離を伸ばした。そしてターンを重ね、距離はまだ伸び続けている。


山に行けば良かった。
貴重な、梅雨の中休みの日曜日。天気予報では雨マークで絶望視していたのに、晴れてくれた。だからこうして、僕はプールサイドに居られるのだけれど。


プールの向こうでまたターンを切った小豆が戻って来て、今度は、水から上がって来た。

「パパ、ふふふ、千メートル泳いだよ」

息があがることも無く、ゴーグルを外しながらふつうに話しかけて来た。僕は山に行かなかったけれど、忘れようとしても忘れることの出来ない、たいせつな想い出をひとつ、こころに刻んだ。




2 件のコメント:

  1. これ、美味いですよね
    けっこう衝撃的でした
    我が家は常備しております

    返信削除
    返信
    1. こたさん。ありがとうございます。
      常備なさっておいでですか、さすが。
      この生感覚というかつるつる食感というか、
      なかなかのハイレベルなものでありました。

      ていうか、この記事は生麺ではなくて、沢村プールです。
      小豆が千メートルを泳いだのを目の当たりにした男が
      しみじみと、娘への愛、たいせつな存在のそのかけがえの無さ、
      人生の後半に、捨て去ったと思った幸せを確かめた瞬間、
      そういう感慨が混じっているんです。感無量なんです。

      ですから生麺を返り討ちにするとか、
      そんなきな臭いことはおっしゃらないでください

      削除