2015年7月25日土曜日

いまさらながら おにぎらず

僕はなぜか、この日まで「おにぎらず」という存在を知らなかった。オンエアや雑誌といったメディアに全く接触しないからだろう。

で、いつものように夜明け頃に起きてたまたま開いたクックパッドのページで見て「お。作ったるわい」と作ってみた。ただそれだけのことだけど、ここに書いておこう。





せがれの大豆は納豆が好きである。まあ理由は離乳食に納豆ばかり喰わせていたからだろうけど。そこでおにぎらずにも納豆。




朝飯に目玉焼きを焼いてやるのが習慣。ここにも半熟目玉焼きが使われている。この後、同じものをお替わり要求された。




娘の小豆は焼きたらこを好む。炒り卵に焼きたらこ。




そこへ胡瓜、ごはんを載せてコンプリート。




右のふたつは炒り卵と胡瓜。あっという間に喰われた。具材に工夫すれば弁当にも使えるなこれ。





梅仕事は順調に進んでいる。ロットは9を数え、それぞれが天日干し中、あるいは笊待ちなどのステータスで進んでいる。完成したものもある。

そんな折り、僕は昨年同様に松葉杖生活にはまってしまった。左脚のケガで、夏の間はどこへも行けそうにない。胡座も正座も、無理。キーボードを叩くのもひと苦労なので、この偏執手帳もささやかな夏休みとなりそうだ。みなさん、どうか良い夏を。里山で、稜線で、岩壁で、真っ暗なゴルジュで、どうか忘れ得ぬほどに素敵な時間を過ごしてください。




ちくしょう。

6 件のコメント:

  1. おにぎらずはわたしには敷居が高くなかなかチャレンジ出来ない代物でございます。
    弁当ブログ見ていてもおにぎらずと沼サンドばかり出て来ます。
    みんなすごいなーと小学生並みの感想しか出て来ません( ゚Д゚)

    とにかくお大事に。
    しっかり治してくださいまし。

    返信削除
  2. アラスカから、お久しぶりです。
    あいかわらず、うまそうな食べ物の話、生唾です。

    松葉杖とのこと、お大事に。

    山は逃げません。

    返信削除
    返信
    1. おっと、これはこれはお久しぶりであります。
      その後もオーロラ輝く空の下、グリズリーさんたちと
      度数の高い日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。
      そちらのご様子はいかがでありますか?
      のちほどお邪魔させていただきます。
      毎日気温36度とか言ってる当地のニュースを
      忘れさせてくださる予感がもりもり。ちょっと病院行って来ます。

      削除
  3. さかした師匠。
    沼さん? さっそくぐぐりましたら、キャベツ入りサンド。
    ほほーと感心しましたがキャベツ千切りはトンカツとの
    マリアージュ以外食べない主義なので、ぼくはいいです。

    インスタグラム経由で広がったとのこと。
    じつはインスタ、僕も3年ぐらい前に登録だけ済ませてあったんです。
    で、半年前にアイポンに替えてアプリをDLして、さあ起動!
    すると「重大な違反行為です」「深刻過ぎてリカバリできません」
    「あなたは永遠にインスタから追放されます」等々の警告が続いて、
    それっきりなんです。一度も撮ったり上げたりしてないんです。
    これってあまりにもひどくないですか?
    なので、インスタには一切関わらず、近づかず、という方針です。
    おっと診察に行く時間です。

    返信削除
  4. Imalpさん、こんばんは。
    昨年に引き続きまたしても?
    なぜそんなにケガばかりされるのか、詮索したい気持ちをぐっとこらえて...お大事なさってください。
    このブログがしばらく見られないのは残念至極であります。
    今週末から北アにこもることも黙っておきますね。

    返信削除
    返信
    1. kanosuke師匠! 愛にあふれる書き込みを有り難うございます。
      >なぜそんなにケガばかり
      昨年のことですが、坊主の同級生の弟(幼稚園)に
      「おじちゃんはな、ショッカーなんだ。イー!
       近頃のライダーは強くてな、おじちゃん、いつもやられてるんだ、イー!」
      と説明してあげたんです。するとその子、信じてしまって
      うちの坊主のことを「ショッカーの家の子だよ」って。

      「父さん、いい加減なこと言うのやめてよ!」叱られましたわ。

      そんな訳でして、ライダーたちがもっと弱くなってくれれば、
      おいらのケガも減るんですが、望めませんね、今の傾向からは。
      北ア山ごもり、楽しんで来てください。新穂高から双六裏銀座方面と
      勝手ながら想像させていただきながら、おいらは近場で滝にでも打たれに。イー!

      削除