2015年7月12日日曜日

やけくそ弁当録

好天に恵まれた週末なのに所用で山に行けなかった悔しさをにじませてここしばらくの弁当画像をやけくそ気味に上げていくという誰得の記事がいま誕生した。



左のは、地鶏もも肉焼き、右が自作キンピラとセブンのベーコン、自作セロリのピクルス、自作梅干。以下、自作は「J」とする。





国産銀鮭焼き、Jキンピラ、J青葱(自家菜園の意)、カップ麺。





Jキンピラ、鶏もも焼き、セブンの上級ウインナー、J唐揚げ前夜の残り、J梅。鶏もも焼きは大好物で、常備菜としている。ポリ袋を用いて鶏もも肉を日本酒に漬けておき、数時間後に砂糖と麺つゆで味付けする。1時間ほど置いてフライパンで皮目からがんがんに焼く。蓋をしないとキッチンが汚れるので蓋をする。焦げたかな? ぐらいまで焼くと、ほとんど火が通っている。それでもひっくり返して反対側を強火で焦げ目が付くぐらいまで焼く。ここにポリ袋に残した漬け汁をざあっと掛け回し、蓋してひと煮立ちさせ、粗熱を取ってタッパで保存。三四日ぐらい平気で保つ。弁当箱に詰める時は薄切りにしてレンジで加熱、冷ましてから。切ったまま弁当に入れると、夏ならまな板の細菌で確実に腐敗する。





Jかき揚げ(前夜の残り、茄子、新玉葱と人参)、J唐揚げ、J梅、セブンのベーコンとウインナー。こどもが弁当持ちだったので唐揚げを作ってる。かき揚げだが、これも大好物で、油を含んだ衣をがっつがつ喰らうと「うおおおおおお!」とアドレナリンが出るから不思議だ。





総菜コーナーの49円コロッケW、国産鮭、目玉焼き、セブン兄弟。総菜コーナーのコロッケが入ると凄く高い満足感が得られて困る。目玉焼きが頻出するのは、坊主の大豆が朝飯でこれを喰らうからで、一緒に焼いてるのだ。






焼き明太子、目玉焼き、鮭、Jキンピラ、豚ロース焼き、J梅、セブンの。キンピラも頻出するが、毎週末に作ってローテーションしてるからだ。






焼き明太子、鮭、めだま、J梅、セブンの、Jキンピラ。目玉にかかっているのはマジックソルト。





茸のソテーJ梅肉和え、セブンの、総菜コーナーの魚フライ&コロッケ、Jキンピラ、J梅。納豆に付属している芥子を常備しておくと、揚げ物や肉に添えて、ウマー。ソースはもちろんナルゲンのボトルなどで携行している。





鶏もも山賊焼き、ハム入り玉子焼き、Jキンピラ、マカロニたらこソース、セブンの2匹、鮭。山賊焼きというのは、信州松本の郷土料理で、鶏肉ににんにく、蜂蜜、醤油で下味をつけ、片栗粉にまぶして揚げたもの。こう書くと南となりの塩尻方面から猛烈な抗議があろうが、これは塩尻では山賊焼きは塩尻がオリジナル、という認識が浸透しているためだ。これは松本側にも伝わっており、松本の飲食店組合だかに加盟してる知人たちが山賊焼きの共通ロゴ、のぼりなどのツールを作成して「松本が元祖」を主張している。僕にはどっちでも良い。





茸梅肉、豚バラ炒め、J人参とピーマンのJ梅肉和え、ツナ入り玉子焼き、Jトンカツ前夜残り、セブンの1本。アンド柿ピー!






緑のたぬき、J小葱、茸のソテー、Jキンピラ、豚バラ焼き。庭の青葱は家を出る直前に刻み、密閉して携行する。ふう。






冷食のポテトを潰したようなやつ、茸ソテー、豚小間肉炒め、セブン兄弟、J海苔の佃煮、目玉、J人参ピーマン梅。海苔の佃煮は、載せた瞬間に「まずった!」とパニックになりかけたが、昼には普通に美味しくいただけた。


おのれの胃袋に消え去っていくだけの定めを背負わされた弁当たち。いささか不憫でもあったので、毎日アイポンで撮っておいた。僕が「クイーンオブランチボックス」と尊敬してやまないさかした師匠には敵わないが、時おり、こうして晒そう。






2 件のコメント:

  1. アクセス解析を除くと何やらいまるぷさんのところから訪れてくださった方が大勢いらっしゃったので何事かと思いきや、なるほどw
    この場をお借りして遊びに来てくださった方々に厚く御礼申し上げます。

    見事な茶色の弁当。
    これが正統派のお弁当だと思います。I'm Japanese!!
    クイーンオブランチボックスと畏れ多い称号をいただきましたが、わたしから言わせればいまるぷ師匠こそキングオブランチボックスなのです。
    そそるお弁当なのです。エロティズムすら感じます。
    わたしの弁当はいまるぷ師匠のまねっこなんですよ。ふふ。

    返信削除
    返信
    1. 女王様。
      過分にして身に余るお褒めのお言葉の数々、
      恐縮どころかひれ伏して頂戴いたしました。
      罵倒の言葉と叱責、殴打、打擲、むち打ち、ろうそく、ハイヒール...
      こういうのは大好きなんですが、お褒めには不慣れなもので。
      「茶色の弁当」、まさしく!
      ある日小学生の娘が「パッパのおっべんとう、肉だらけ♪」って
      歌ってました、節をつけて。

      しかし、女王様はここにエロスを見いだしなさいましたか!
      これにまさるお褒めは、もはやありません。
      ありがとうございます。

      削除