2015年5月30日土曜日

こっそり、春の常念岳へ。





ここにまだ書き残していなかった、日帰りの山遊び。

過ぎし卯月のおしまいのころ、安曇野側の林道が開かれるタイミングに合わせて常念岳へ。



堀金岩原辺りから稜線方向を眺めると、モルゲンロート。ふふ、あそこまで行くんだ。



ヒエ平にカブを停めて、常念岳東尾根末端を仰ぐと、徐々に夜が開け放たれようとしている。




入山の届けを出して一の沢口をスタート。良い一日となりますように。




横通岳、烏帽子、基準点大滝。大滝の山頂2467mはいまだ、踏めず。





この時期の笠原はデブリで埋め尽くされている。





それでもシュルンドが開いて、春山! って気分になれる。





最終水場へ行く、横通岳からの沢を右に分けて、残雪期ルートの雪渓の詰めにかかる。





おっさん遅過ぎワロタwww あくしろ!


僕は、調教を受けていた。





はぁはぁのぜぇぜぇ。





稜線間近。調教はなお厳しさを増していた。





お槍様、助けてくださいっ!







田渕行男さんが絶賛した雪型、「中岳の舞姫」。舞姫、助けてくださいっ!





稜線の雪はまだ四月だというのに、こんなに。











賑やかな山頂で、翌週に出掛ける穂高の峰々を拝む。






山の神さま、次回はもう少しお手柔らかにお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿