2015年4月20日月曜日

不遇の鶏胸肉よ、異体進化するがいい。

鶏胸肉よ。
常に遠ざけられ、疎まれ、蔑まれし不遇の身よ。
いま汝に、異体進化の機会を与えよう。



ささ身に較べて旨味も少なく、パサパサした食感で子どもたちの人気もいまいち、そんな鳥胸肉を美味しく食べてやろうと色々画策してきた。鳥カツにしたり鳥ハムにしたり、それなりにしっとり美味しい食べ方も納得のいくものではあった。しかし今回の実験で、鶏胸肉に関してはアヒージョにまさる調理法はない! と開眼した次第である。




鶏胸肉は皮を剥いでおく。皮のままがお好きなら、どうぞ。  


  
  

カットする方向にご注意。筋繊維を断ち切る方向でナイフを入れていく。僕のナイフは越後の左藤蔵だけど。厚みは5ミリから10ミリ、お好みで。  
  












ソルトとホワイトペッパー。黒胡椒は、食べる直前に粗挽きのを振ったら旨そうだ、今度試そう。

スパイス/ハーブはいろいろ試してみたいが、季節的に在庫が無い。夏ごろに新しい味わいを見つけたら、加筆しておこう。    



















オリーブオイルに、にんにくとタカノツメ。にんにくが少ないように思われるかもしれん。実はこれ、このオイルは既ににんにくとタカノツメなどを漬け込んだ香油なのだ。  
  

  
中火から弱火で温度を保ちながら、煮る感じ。  










肉を裏返して反対まで、しっかり火を通す。    











さっきは別ロットを塩味で食しているので、今度は冷蔵庫のピザソースをかけてみた。

ピザソース、仕事するね。ジェノベーゼがあればさらなる高みに届きそうだが、この時期では無理だな。  
  


明日のつまみに、タッパで保存しておく。油はひたひたが理想なのだが、何故か少ない。



おい、油はどこへ消えた?  
  










椎茸「ワイが犯人やで」    












おい椎茸、おまえ有能! 美味過ぎる! バター醤油とはまた違った、深く響いてなんともテイスティなひと皿ではないか。お前ほんと有能。  
  

  
  











    





















4 件のコメント:

  1. 電車で読んでみました。
    コノヤロ~
    あぁ、もうダメだ。

    返信削除
    返信
    1. 師匠、おいらのために新しいシェルを有り難うございます。
      ここ数日、股関節のストレッチを念入りにやってます。
      アイゼン履く時に「ぐぐぐぐぐっ」っとか唸ってるのを
      聞かれたくありませんので。
      ええ、内臓脂肪のせいではなく、あくまでも関節の可動域が原因ということで!

      削除
  2. うちも鶏胸肉をこんな感じで調理してます。ペペロンチーノソースと称して。
    これ美味いんだよなぁ。翌日の弁当に入れてもしっとりしてるし。
    ちなみにうちは約30分前に塩麹に漬けておりまするー。
    あゝまた食べたくなった。
    そう、しいたけは有能。高いのでもっぱらエリンギとしめじとえのきなんですけどね…(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 大塩浩二。ではなくて、おお、塩麹!
      破壊力がアップしそうな追加わざですなあ。
      椎茸なんですが、この辺の農家で普通に栽培してるやつの、
      ランク落ちというかかたちの悪いのがやっすく出回るんです。
      んで、まとめ買いしておいてまとめ喰いするんですよ。
      そのあげく、翌朝に悪夢のような大蛇を生むことになるんですけどね。
      おっと仕事に出掛けます、またまた。

      削除