2014年4月28日月曜日

芥子坊主の桜


芥子坊主の桜はこの日が満開で、散り始めの樹もあるぐらいだった。芥子坊主山というのは僕のまちの裏山で、国道254の松本トンネルの上にある丘のような高まりだ。標高は892m、てっぺんの展望台からは松本市街地や北アの山並みを見晴るかすことが出来る。

我が家から大豆と小豆と三人で、チャリを漕ぐ。1キロ程山寄りの塩倉池というため池の畔まで、はぁはぁ言いながらやって来た。池の畔にチャリをデポすると、燕が盛んに飛び交っていた。

春の野歩き。ワラビを摘みながら、あれこれと他愛もない会話を重ねながら、少しずつ登って行く。

芥子坊主山のてっぺん付近は、公園になっている。野営場もあって、この日はBBQ組も何組か。







春霞の向こうに、常念。まだたっぷりの雪。



湯を沸かしカップラーメンを腹に収めて、小枝や切り株で遊んで帰路に着く。ちょっと冒険したい、という豆どもの意向で、薮漕ぎのある下降ルートを取る。


おや。君は...。

指先に激しい痛みを感じながらも、春の芽吹きの恵みを頂く。帰ったら、天ぷらじゃ。
























2 件のコメント:

  1. この収穫は日曜日でしょうか、うまい酒が呑めたんでしょうね。

    大滝山、蝶ヶ岳、常念岳、横通岳、大天井までたっぷりと雪がありますね。
    今日は予定通り雨ですけど、そちらも雨のようですね。八ツも降っているようです。
    連休は快晴とはならないようですが、まずまずの天気予報ですよ。

    返信削除
  2. お師匠、いまの常念山脈はきれいですよ。もうすぐ安曇野で田植えが始まるじゃないですか。水面に映った姿はあまりにも「べた」ですが。道祖神の足元にレンゲでも咲いてたら観光絵はがきですね。天気良さそうですね。雨が降るならウイスキーの雨を望むのは傲慢でしょうか? 大口開けて天を仰いで、胃袋に染み渡らせてやるんです。待ち遠しくてたまりません!

    返信削除