2014年10月30日木曜日

ぶらり伊勢路

所用があって、伊勢路へ。








秋深き快晴の伊那谷を走る。車窓には薄が揺れている。







鋸岳、甲斐駒、仙丈、白嶺三山、塩見荒川聖光までのパノラマを堪能する。3,000超えのピークいくつかに冠雪も。






 一方の木曽山脈、宝剣のあたりは大変なことになっていた。





空木も。




恵那の長いトンネルを抜けると、中津川。御嶽山の噴煙は東側に流れていた。





見たことの無い風景。一瞬一瞬がうつくしい。








ハイウエイオアシスに観覧車があった。娘の小豆が希望するので、しばし空に舞う。





名古屋港を走る。埠頭には鋼鉄のキリンたちが佇む。




あああ。見知らぬまちの見知らぬ空。

やがて伊勢路に入り、宿泊地に到着。チェックインを済ませてから散歩に出る。




これを見たかったのだ。たまらん。




こういうのも、たまらん。




ううううう、たまらん。










港には灯台があった。たまらん。




焼け落ちる空に、嗚呼旅情。



松坂牛とやらのカルビを炙って腹をくちくし、宿に戻る。朝に眺めた南アルプスの山々を思い出しながら、ちびり、ちびり。ぐびり。






翌朝、少し移動して所用を済ませる。昼食に松坂牛とやらのしゃぶしゃぶを堪能し、ふたたび高速道路へ。往路を戻る格好で、木曽川の橋梁から北をぱちり。この川の最初のひと滴は、信州の鉢盛山から流れ出る。その山頂は、僕の棲むまつもとのひと区画でもあるのだ。川の、雨粒の長い旅にまた感動。





おいキリン、何時かまた逢おう。








往路で観覧車に乗った場所に、帰路も立ち寄る。まだ幼い娘が所望したのは、メリーゴーランド。おまえは何を見、何を感じ、どんな糧を得た?













三河から美濃に入る頃に、また落日を見る。






























カーブの続く中央道から長野道に入り、松本インターを出た。脳内にはあの歌が流れる。ヘッドライト、テールライト、旅はまだ終わらない。



旅はまだ終わらない。僕はこの二日間に伊勢路を通り過ぎたたけだが、旅から帰っても旅は続く。いまこの瞬間にも、川が流れるように、風が流れるように、時が移ろうように、旅を続けている。





0 件のコメント:

コメントを投稿