2014年10月13日月曜日

弁当録


毎朝の弁当の構成に悩むことが多くなった。
下ごしらえを含めた調理時間と味わいのバランスが難しく感じられる。どうやら一種のスランプに陥ってるのだろう。頭の中をすっきりさせるために、備忘録的に僕の弁当を延々とアップしてみる。




7月6日。自家製肉団子は豚ひき肉に味噌とオイスターソースを混ぜ込んで、甘酢のあんかけ。豚ロース肉のソテーには自家製の紅生姜を添えている。そういえば梅干も自家製、シシトウは自家菜園。




 7月18日。この日はやる気がなくて、鶏そぼろご飯に自家菜園の青葱、セブンのきつねうどん。



7月22日。焼きたらこの破壊力といったらもう。庭の青葱入り玉子焼きと高菜漬け炒め、梅干、シシトウ 。チャーシューはセブンプレミアム。



7月25日。似たようなおかずばかり。 


 7月29日。この日は弁当を作りさえしなかった。セブンのコロッケ、パン、パッパーハムみたいな。ヌードルも当日朝に購入。計画的犯行とみえて、ヨーグルトとトマト、調味料としてトンカツソース、粒マスタード、芥子バター、マヨネーズは何故か家から持ち出している。



7月30日。出し巻き玉子、鶏の唐揚げ、自家菜園男爵のベーコンチーズ焼き、ウインナ、自家製梅干、冷凍のコロッケ。



7月31日。セブンの豚骨、庭の青葱、高菜ご飯。 



8月4日。葱入り玉子焼き、鶏の唐揚げ、前の晩の春巻きの残り、自家製梅干と副産物の自家製ゆかり。 



 8月9日。豚ロースの生姜焼き、庭の茄子とシシトウの炒め、自家製梅干。




8月20日。鶏の唐揚げ、ミラノハムの厚切り焼き、ソーセージ、つぶれ梅、おかか。















翌8月21日。豚ロース生姜焼き、庭のピーマン。青唐辛子の佃煮(辛過ぎて....)、高菜漬け炒め、ベーコン。




ああああ。なんてつまらない弁当ばかり作ってるんだろう。さて明日は、どうしたらいい? 







2 件のコメント:

  1. のっけ弁当いいですよね。
    乗っけるだけなんだもんw 詰めるレイアウト考えないでいいって素敵。
    夏はのっけ。
    しかしぼちぼち冷えてきたので保温ジャーとフードコンテナの出番かな。

    返信削除
    返信
    1. さかした師匠。いまごろすんません。
      海苔弁当って考えたひと、天才ですよ。
      鮭と魚フライと竹輪揚げ、せいぜいウインナ1本、
      それだけのおかずなのに、なぜか余白が無い感。
      あれって海苔が「面」で押さえてるからなんですよね。すげえ。

      寒くなると、保温系が必須ですよね。
      余談ですが、便座の保温スイッチを切る奴が居て(たぶんせがれ)
      そのたびに父ちゃんから「だれじゃあごるぁ!」ってなる。

      削除