2016年9月4日日曜日

いなり飯の日々


いなり寿司を、久々に食した。
お、こんなにも美味いものであったか。ふむ、味醂を利かせるのが肝か。その分、あぶらげの味付けがいささか甘すぎるが、これは炊き方で変わるだろう。酷暑で昼の白飯が喉を通り辛くもあったので、手仕事でおいなりの油揚を炊いてみることにした。





砂糖は加えず、味醂は抑え、醤油ではなく麺つゆで炊いた。




大鍋にたっぷり。これを、冷めてから密閉袋に小分けする。3枚、5枚と別けておくことにした。朝つくる弁当の準備が楽になるからである。





ご飯に混ぜるのは、その時々で変わる。基本は白ごま、自家製梅干しを刻んだもの、それに梅酢をまぶす。梅酢をまぶすことで弁当を傷ませない。




すっかり嵌ったのである。毎日のように、飽きもせずにいなり飯。





カップ麺といなり飯。しかも油揚被り。食べくらべってことで、許してちょうだい。




袋麺でもいなり飯。




やっぱりカップ麺と。これ、マルタイの博多高菜ラーメン、結構良かった。

明日の弁当。やはり、いなり飯になりそうだ。




すみません山に行ける休みがありません。テント担いで出かける余裕ありません。それでも、近々日帰りでもしてきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿