2016年9月18日日曜日

僕の食欲がそろそろ....


逝ってしまった夏を惜しみながら、いつの間にか実りの秋への期待で鼻孔を膨らませている。やれ秋刀魚の初物だ新米だそろそろ松茸採りにいかなきゃ、と舌と胃袋が先走る。それより秋の穂高バリはどうするとカレンダーを眺めれば、テントを担いで出かけられる日が全くない事を突きつけられる。

そう、年内はテント泊は無理だ。もしかすると、運が良ければ、暮れに北アの片隅で雪まみれになれるかもしれない、そう自分に言い聞かせて秋の穂高を諦める。ここのところバリルートや春山で組んでいるJにも申し訳ない。J、許せ。





日曜日しか休みが無い。その一日をせめて心楽しく過ごそうと、近所の浅間温泉で湯浴みすることにした。





この券売機が、凄い。発券時のサウンドが、まるで未来のレールガン発射装置の装填音なのだ。ゲームやアニメ、映像の音響なんかをやってる人が聴いたらむちゃくちゃ興奮するだろう。これを聴くだけのために、信州松本浅間温泉会館を訪なう価値がある。





館内は松本民芸家具なんかの落ち着いた調度。このとき僕は、風呂上がりだというのに脂汗を浮かべていた。

背中をごしごし擦る動作で肩から腕にかけての筋を痛めたようだ。なんと、身体をほぐそうと湯浴みに来て筋を痛めて帰る、まるで喜劇である。





裏の蕎麦畑の花が満開である。新蕎麦の季節も近いのだ。傷めた肩をさすりながら、まるで敗北して人生の舞台から消え去ろうとするような風情で、僕は家路についた。といってもチャリで20分。そしてまた多忙で退屈な一週間が過ぎてゆく。





今朝。空腹で目覚めて飯を炊き、肉を焼く。

ああ、この季節が巡ってきたのだ。とにかく腹が減って、飯が美味くてしょうがない。酒よりも飯が捗る不可思議な季節。毎年のようにこんなこと書くが、がつがつ、食欲が前に出て来るのだ。

なので、最近の酒の肴やおかずの写真を貼って、おしまい。


家族のための夕食。大豆小豆の大好物で、ニンニクとオリーブオイルでソテーした鶏もも肉のブロックをトマトソースで煮込んだもの。パスタや温野菜を添えて食する。





新秋刀魚を入手して三枚におろし、塩と梅酢で締めて味わう僕のつまみ。





或る夜、松本市内の島内というところでぶらりと入った酒場にて。鰯の刺身を頼んだら、骨を揚げて添えてきた。僕はこういうのに弱い。





自宅でサバ缶をマヨネーズで食する。赤いのは前の項で書いた赤い奴。始めてクックパッドにレシピを載せたらいろんなメールが来て笑えた。





天ぷらとか自分で揚げますからほら。夏野菜アゲアゲー





朝ご飯はこんな感じですよ。え? 黄色いスライムみたいなの?

マヨネーズに決まってるじゃないですか。





八月に大豆や小豆と名古屋に出かけて、大豆が頼んだ蕎麦。

彼は絶句してましたね。

ええ、なぜならばつゆに八丁味噌のようなものが溶かしてあった訳で。だからお前、信州を出たら蕎麦を頼んではいけないとあれほど....









0 件のコメント:

コメントを投稿