2015年11月23日月曜日

秋の名残りのスパゲッティ


庭の菜園のトマトや茄子が終わりを迎え、野沢菜や大根が葉を伸ばしている。

小さな笊ひとつ。倒れかけた樹に残ったわずかな実りをもいだら、夏から秋にかけて僕の食卓を彩ってくれた野菜たちとも、これでお別れ。





恥ずかしいことながら、僕は毎朝、空腹で目覚める。その休日も。

ひとり台所で朝飯の思案を巡らせていると、台の上にこの笊を見つけた。前夜、冷凍庫から自家製バジルソースも見つけてあるのだ。うん、スパゲッティにしよう。秋の名残りを使って朝飯にしよう。





湯を沸かし、となりでフライパンにオリーブオイルを温め、にんにくを薄切りにする。他の野菜たちをカットして炒める。今朝のスパゲッティは細い1.2mmだ。すぐに茹で上がるだろう。


湯が沸いた。塩を投じる。これは沸騰してからでないといけない。沸騰前だと、沸くのが遅くなる。腹が減っていることは既に書いた。多めに茹でよう。基本は一人前100gだ。だから迷わず、袋の半分、250gを投じる。なあに、これぐらいがちょうど良い。


茹でながら、固めに芯を残すタイミングを推し量る。そのタイミングでフライパンの火力を最大化する。よしいまだ。麺を一気にフライパンに移す。笊で湯を切るような真似はしない。湯を絡めたままフライパンに放り込む。オイルと湯が反応して、乳化する。これで麺と具とオイルが一体となり、味わいが完成される。





休日の朝。秋の名残りのスパゲッティ、2.5人前。いただきます。












2 件のコメント:

  1. 師匠、

    朝からスパゲッティですか?
    2.5人前、それに粗挽きウィンナーか何かの姿も見えるようですが?

    自家製の、辛味バジルオイルとガーリック、それに青唐辛子の辛味を想像するだけで、ヨダレが垂れてくるのを禁じ得ませんが、小麦粉に浮気はいけませんぜ!!

    やっぱり、腹が減った朝はコメの飯でしょう。それに、塩鮭、塩筋子、最高ですぜ。

    実は、こっちでも手に入るんですよ、結構いいカリフォルニア産のコシヒカリ、ササニシキ、それに、ミルキークインが。

    オデンの具には正直、苦労するところです。特に練り物系は冷凍で種類もあんまりありません。でもね、コンニャク、裏で取れたじゃがいも、韓国の食材屋で買った太めのカブのような大根、それに牛のアキレス腱なんかを真面目に昆布と削ったカツオ節(日本からこちらに来る人に買ってきてもらった本枯れ)のだしでコツコツ作れば、うまいやつができるんですよ。

    そういう感じで、師匠の食卓ほどの、花はありませんが、ここアラスカでも、なんとかそれなりの日本食が味わえます。これまで、ニューヨーク、シカゴ、メンフィスと移り住みましたが、その点ではここは比較的いいほうです。

    面白いところでは、ムース(ヘラジカ)の肉なんかもたまに友人から回って来ます。
    キノコ(ポルチー二)もとれます。

    いつか、是非遊びに来てください。

    返信削除
    返信
    1. アラスカの兄貴!
      遅くなりやした、仕事が年末モードに入って激務が続いてます。
      アラスカの食事情、ありがとうございます。
      って、ちょっとお邪魔したら、手作りで塩鮭作るんですか! 
      今夜にでもじっくり拝読いたします。

      塩鮭、寒ブリ、縄文の知恵、そんなこんながミックスした事柄が
      アタマの中に渦巻いています。もちろんコメの飯も。
      時間作りまして、このへんのことを一本記事に仕立てます、
      もすこしお時間頂戴しますが、よろしくであります。
      おちごと行って来ます。

      削除